2か月

育児休暇に入り2か月が経ちました。

毎日の生活リズムには慣れてきて

公園や支援センター、保育園など

積極的に行っています。

 

しかしながら今感じていることは

①ご飯のメニューがいつも悩むこと

・食材、料理時間、ローテーションなどを考えて

 「今日は何作ろうかな?」と

 一日の始まりは多分献立のことを考えてしまいます。

 すぐに決まることもあれば

 スーパーで見ながら悩みこむこともあります。

 作れるメニューは多い方ではないので

 もっとレパートリーが増やさなきゃ・・・と

 考えるときもあります。

 

②自分の時間がない

・主婦は一日家にいるので自分の時間も確保できる

 と思われがちですが

 子どもと一緒にいる時間は常に

 子どもを意識して動かなければいけません。

 (洗濯物、掃除、食事の準備の時間など)

 なので心は休まりません。

 自分の場合は

 早朝の時間、お昼寝の時間だけは自由時間ですが

 外出できるわけでもないし

 自由時間にやっておきたい家事も残っていたりするので

 気持ち休まるほどでもありません。

 夜も子どもたちが寝た後は自由ですが

 妻と一緒にテレビを見たりしていると

 疲れて眠ってしまうことも多いです。

 

 妻が休みの土日は

 妻にお願いして自転車で出掛けたり

 買い物に行かせてもらったりするのが

 唯一の自由行動と言えます。

 

 当たり前のことを改めて感じていますが

 仕事を持ちながら家事、育児に励んでいる

 主婦の方々は立派です!