雨上がり

 今日も地元保育園の園開放に行ってきました。

天気が良かったので園庭で遊ぶことができましたが

昨日の雨の影響で地面はところどころ水たまりがありました。

 

長女も次女も喜んで水たまりの泥で泥遊びを始めて

自分としては服が汚れるので

「あっちのブランコに行こうよ」「ジャングルジムにしよう」と

二人を誘うのですが、なぜかすぐに泥遊びに戻ってしまい

結局二人ともズボンはドロドロで

帰ってきてすぐに洗濯することとなりました・・・。

 

4歳の長女のところに

「この前、〇〇公園にいたよね」と園児の子が声をかけてくれて

(確かに良く行く公園なのでその時に出会ってたかもしれません)

その子と一緒に遊ぶ場面が見られました。

2歳の次女は自分だけの遊びを中心に遊んでいましたが

長女にとってはやはり友達との関わりは重要だなぁと

少し離れたところから見ながら感じました。