公園にて

 今日は近所の公園に遊びに行きましたが

近くの保育園からの子どもたちも来ていて

一緒になって遊びました。

 

最初は自分たち親子3人で遊んでいましたが

保育園のお友達が長女に少しずつ関わってくれたので

長女も仲よく一緒に遊びだすことができました。

 

途中からは

自分は次女に付いて一緒に遊びながら

遠巻きに長女が保育園のお友達と遊ぶ姿を見守っていました。

長女も楽しく遊べていた様子でした。

 

春からは長女も次女も保育園に入所が決まり

初めての集団生活を経験します。

長女の今日の友達と遊ぶ姿を見ていると

これなら保育園に行っても仲よく友達と遊べるかな?って

少し安心する気持ちになりました。