シルバニアファミリー

f:id:mayamurasato:20190712045754j:plain


長女の好きな遊びのひとつに

シルバニアファミリーがあります。

机の上に出しては

自分なりに並べて楽しんでいます。

 

以前までは一つ一つのパーツだけで遊んでいたのに対し

最近は家の中に様々な家具や人形を配置して

ままごとみたいなやり取りをしています。

成長につれて遊び方が変わってきたように感じています。

 

しかしながら

ほぼすべてのパーツ、アイテムを一人で使ってしまうため

私や次女には「触っちゃダメ!」と遊ばせてくれません。

私は見ているだけでも構わないのですが

次女はそうはいかず

スキを見ては触って遊ぼうとするので

発見した長女に怒られ、叩かれては

大泣きするケースばかりです。

 

自分としては次女はまだ1歳で、細かいパーツを口に入れたり

ポイポイ落としたりするので

シルバニアファミリーの遊びはまだ早いかなと思っているのですが

次女としては姉の遊びに興味津々で

何かと触りたがっています。

場所を変えても寄ってくるので

なかなかトラブルも絶えません。