舞鶴へ行きました

f:id:mayamurasato:20190505130245j:plain


京都府舞鶴市の義父の実家(祖母の家)に行ってきました。

(写真は近くの引揚記念公園からの景色です)

 

田舎の田園地帯にある祖母の家には

このGWの時期に来るようにしていて

ちょうど田植えの季節です。

 

妻の祖母(娘たちには曾祖母になります)に会ってきました。

最初は緊張してたり泣いていたりした娘たちも

一泊したら慣れて

笑顔で遊んでいました。

 

僕はタケノコ掘りをさせてもらいました。

上手には採れなかったけど良い経験でした。

長女はしいたけを原木から採らせてもらいました。

しいたけをスーパーで買うところしか見ていなかった娘にとって

この収穫する経験は貴重だと思います。

 

その晩は早速収穫したしいたけやタケノコを料理して食べました。

 

今年は自分は休業と言うこともあるので

機会があれば夏にもお邪魔させてもらおうかと思っています。