祖母と

今日から母が泊まりに来ています。

 

長女も次女も祖父母には結構慣れてきているので

喜んで遊んでもらっています。

 

次女も最初は(いつものことですが)泣きますが

次第に慣れて普段通り過ごしています。

 

午前中は近くの保育園の園開放に行きましたが

長女は「抱っこ~」と甘えるし

次女は知らない場所や人に泣きまくるし

2人の対応だけで大変でした。

 

次女はともかく

長女は人前だと恥ずかしがって甘えるところがあるので

手遊び、体操、ふれあい遊びもほとんどしないで見ているだけです。

でもよく見ているみたいで

家に帰ると踊ったり歌ったり遊んだりすることができます。

 

もう少し人前でも元気に体操など遊んでくれればいいのにと思うのですが

まだまだ3歳児ですからね。