いちごジャム

 朝食のパンに塗るイチゴジャムを

「自分で塗りたい」と長女が言っていたので

長女の分と次女の分をお願いしていたのですが

パンの端までべっとり塗るので

どんどんジャムが消費されていきます。

 

しかしながら

それにしてもあまりにも数日でジャムの量が減るものだから

長女に「ジャムは塗りすぎないでよく伸ばして塗ってね」とお願いして

長女も少しずつ伸ばして塗るようになっているのを確認していたのですが

それでもものすごくジャムが減っていくので

おかしいな・・・と

遠目にパンに塗る様子を終始見ていたら(いつもはそこまで見ていなかったので)

 

 

時折ジャムを塗りながらこっそりすくって舐めていました!?

 

 

すぐに注意しましたが

よくよく思うと

3歳ならやっぱり舐めちゃうんだなぁ・・・と

怒る気持ちも無くなりました。