いい天気です

f:id:mayamurasato:20190403201300j:plain


今日は東海市の大池公園に行きました。

 

池の周りの桜がきれいでした。

遊具があったので3歳の娘は大喜びで

滑り台やシーソーなどで遊んでいました。

 

1歳の娘は芝生をトコトコ歩いたり

石を拾って遊んだりしていました。

 

良い天気でしたが、冷たい強風が厳しかったです。

 

その後は子育て支援センターに行きました。

昨年まで妻が子どもたちを連れて良く行っていたので

センターの先生方もおなじみになっています。

子どもたちも自分の家のようにのびのびと

ままごとや人形のおもちゃで遊びました。

 

 

昨年までは保育士として

毎日子どもたちや保護者の方、先生方と接ていて

忙しない日々を送っていたので

4月から育児休暇に入り

日中会話をすることがほとんどなくなり

虚しいやら寂しいやら・・・

 

うちの長女はよく喋ってくれますが

0歳の子どもの育児をしているお母さんって

ずっと話すこともなく

孤独を感じているんだなぁ・・・って

改めて思いました。

 

だからお母さん同士ママ友になって

ランチに行ってお喋りするのがとても楽しみなんだなぁって

何となく分かりました。

 

自分はママ友(パパ友)はいませんが

一年間そんな孤独とも戦いながら

子どもたちと充実した日々を送っていきたいです。