名古屋城

f:id:mayamurasato:20190405053832j:plain


昨日になるのですが

名古屋城名城公園へ行ってきました。

 

娘二人は電車に乗るのは初めてで

長女はやや緊張した感じで

ずっと大人しく座っていました。

 

そんな中

次女を抱っこした状態で電車に乗っていたら

「どうぞ」と普通に

優先席を譲ってもらいました。

優先席に表示されているマークには

確かに小さい子を連れている方もありましたが

自分自身優先席を譲ってもらえる立場なんだって

ちょっと驚きでしたし

生まれて初めての経験でした。

 

 

名古屋城名城公園も桜がきれいでした。

天気も良く、少し暑いくらいの中

自分も長女もいっぱい歩きました。

3歳にしては「疲れた、抱っこ」とも言わず

よく歩いたなぁと感心するほどでした。

(「お腹減った、お弁当食べたい」とはずっと言っていましたが)

名古屋城の中を歩いた後は名城公園へ行って

お弁当を食べて休憩しました。

 

さすがに長女も帰りの電車では疲れ切って寝ていました。

 

保育士の仕事をしていると毎年4月のこの時期は

新しいクラスの準備やら会議やらで

ものすごく忙しくて

お花見をする(気持ちの)余裕なんてありませんでした。

なので育児休暇のこの年だけは

「桜を見に行こう」と思っていました。

天気が良ければまだまだいろんなところに

足を運んでいこうと考えています。