園開放

 先日近所の保育園の園開放に行ってきました。

最近は天候や気温の影響もあり、あまり外に出て遊ぶことが少なかったのですが

この日は比較的暖かくて園庭でたくさん遊ぶことができました。

 

4歳の長女は年長のお姉さんたちに仲良く遊んでもらいました。

自分からも積極的に遊びに参加したり、一生懸命自分のことを話したりしていて

やっぱりリードしてくれるお兄さんお姉さんがいると楽しいのかなと思いました。

長女は学年で言うと年少児なので

子育て支援センターに行っても

ほぼ自分より歳が下の子ばかりなので

自分が一番お姉さんの立場が多かったこともあり

今回のように逆に自分が一番年下として遊ぶことに

新鮮さや楽しさがあったことと思います。

 

長女が年長さんたちと遊んでいたので

逆に自分は次女と二人きりでたくさん関わることができました。