トウモロコシが・・・

庭の畑でトウモロコシを育てているのですが

花が咲くものもあれば、全然花が開かないものもあって

おかしいなぁと思ってみてみたら

茎の部分がかなり虫に食われていました!!

 

少し触ったら折れてしまって

残念ながら破棄するしかなかったです・・・。

他にも虫が食っているけど、茎の中に入っているみたいで

除去もできなくて

このまま食われるのを待っているのかなぁと

とても残念になります。

 

栽培の勉強をすれば

薬とか対処法とかあったかもしれないのに

自分が無知のままだったことや

密集して育てていたのも虫が付きやすく

ダメだったかなと反省しています。

 

今年度の反省を活かして

来年もトウモロコシ栽培に挑戦しようと思います。